オーブンレンジは非常に便利な家電ですが、買って後悔しやすい家電でもあります。
しかも、決して安い家電ではないため、後悔したからと言って簡単に買い替えることはできません。
そのため、ここでは現在購入を検討している方に向けて、買ってはいけないオーブンレンジについてご紹介していきます。
機能の見極め
買ってはいけないオーブンレンジとしてまず挙げられるのは、多機能すぎるものです。
現在、オーブンレンジは様々なメーカーから多種多様な機種が販売されていますが、その中には数多くの機能が搭載されているものも少なくありません。
購入に向けて機種選びをしている際は、機能が多いほど魅力的に見えて、数多くの機能が搭載されているものを選びがちです。
しかし、どの家電にも言えることですが、機能が多くなるほど価格も高くなります。
また、 料理を頻繁にするという方であればまだ良いのですが、そこまで料理をしない人が多機能な機種を購入しても全ての機能は使用しないでしょう。
しかも、多機能なほど操作が複雑になりがちなので、使い方を覚えるのも大変です。
その結果、料理を頻繁にするという方でも結局は限られた機能しか使用しなくなるというケースも少なくありません。
そのため、自分が本当に必要な機能はどのようなものなのかを明確にして、目的に合った機種を選択することが大切です。
色の選択
また、黒や茶色などの暗い色の機種を選択するのもおすすめできません。
周囲のインテリアに合わせて黒や茶色などの暗めの色を選択したいという方も非常に多いかと思いますが、暗めの色を選択してしまうと汚れが目立たなくなります。
汚れが目立たないのは一見すると良いことにも思えますが、汚れは放置すると落とすのが大変になってしまいます。
特に、このキッチン家電は汚れが付着しやすいので、こまめに掃除した方がトータルでの手間を抑えることが可能です。
そのため、できることなら汚れが目立つ白やシルバーなどの明るめの色を選択して、こまめな掃除を心がけることをおすすめします。
1段式と2段式
さらに、オーブンレンジは大きく1段式と2段式の2種類に分けられますが、パンやお菓子を良く作るという方は1段式の機種はおすすめできません。
天板を2段設置してオーブン機能を使える2段式は、より多くのパンやお菓子を焼けるので、時間や電気代の節約につながります。
1段式の機種に天板だけを増やして調理しようとしても、熱が均等に伝わらないので上手く焼くことができません。
そのため、1度に多くの料理をオーブン機能で調理したいという場合は、基本的に2段式の機種を選択するのがおすすめです。
温度設定
加えて、オーブンレンジの中には細かな温度設定ができない機種も存在します。
このような機種は価格が安い傾向がありますが、細かな温度調整ができないと、温度設定が重要となる料理を作るのが難しくなってしまいます。
そのため、自分が調理する可能性がある料理に合わせて、細かな温度調整が必要なのかを判断しましょう。
ボディサイズ
また、オーブンレンジを選ぶ際はサイズにも十分に注意する必要がありますが、特に注意したいのが庫内の奥行きです。
庫内の奥行きが十分でないものを選択すると、ピザなどの大きなものを焼く際に、庫内に上手く収まらずに調理に失敗してしまう恐れがあります。
そのため、オーブンレンジのサイズを確認する際は、特に庫内の奥行きに注目することが大切です。
なお、オーブンレンジは庫内の容量によって、一度に調理できる料理の量が異なります。
大まかな目安としては、1人暮らしでは20L以下、2人暮らしでは20~25L、3~4人暮らしでは25~30L、それ以上では30L以上となっています。
庫内の容量が小さいものほど価格は安くなりますが、同居人数と合っていない容量の機種を選択してしまうと、家族全員の料理を一度に調理できなくなってしまいます。
その結果、小分けにして調理せざるを得なくなり、手間も電気代も余分にかかってしまうので注意してください。
料理を頻繁に行うという場合は、一段階大きな容量の機種を選択しても良いかもしれません。
また、本体サイズを確認する際も注意が必要です。冷蔵庫などにも言えることですが、設置する際に壁にピッタリとくっつけてしまうと、放熱が上手く行われずに故障の原因になってしまう恐れがあります。
本体の熱によって壁の変色や損傷にもつながる可能性もあるので、左右・上面・背面それぞれにある程度のスペースを空けて設置する必要があります。
どの程度のスペースを空けるべきかは機種によって異なりますが、基本的には10センチ程度空けておけば問題ないでしょう。
扉の向き
加えて、オーブンレンジは扉が下に開くタイプと、左に開くタイプの2種類がありますが、左に開くタイプを選択した場合、設置場所によっては扉が上手く開けなくなる可能性があります。
扉を全開にできるだけのスペースがないと、非常に使いづらくなってしまうので、左に開くタイプを選択する際は扉を問題なく開けるだけのスペースがあるのかも確認しておきましょう。
最後に、実際の購入者の口コミランキングを紹介しますので、オーブンレンジ選びの参考にしてください。