使ってはいけないデスクチェア|選ばないPOINT

【はじめに】

オフィスで長時間座って作業をする人にとって、適切なデスクチェアを選ぶことは健康的な作業環境を作り出すために欠かせません。しかし、デスクチェアはその品質や機能によって価格帯もさまざまで、どれを選んでいいのか迷ってしまうこともあるでしょう。さらに、見た目や価格だけで判断してしまうと、後々健康問題が起こることもあります。今回は、買ってはいけないデスクチェアの特徴と、その理由について解説していきます。

背もたれが低いデスクチェア

背もたれが低いデスクチェアは、腰をサポートしないため、腰痛や肩こり、首の痛みなどの健康問題を引き起こす可能性があります。また、長時間座っているときには、背中や肩に疲れを感じることもあるでしょう。正しい姿勢を保つためには、背もたれが身体に合わせて適切な高さが必要です。

背もたれが固定されているデスクチェア

背もたれが固定されているデスクチェアは、身体に合わない場合、正しい姿勢を保つことができず、腰痛や肩こり、首の痛みなどの健康問題を引き起こす可能性があります。正しい姿勢を保つためには、背もたれが調節可能なデスクチェアを選ぶようにしましょう。

シートが浅いデスクチェア

シートが浅いデスクチェアは、身体をサポートすることができず、長時間座っているときに身体に不必要な圧力をかけるため、腰痛や肩こり、首の痛みなどの健康問題を引き起こす可能性があります。また、長時間座っているときに膝が突っ張ってしまい、血流が悪くなることもあります。正しい姿勢を保つためには、シートが適切な深さがあるデスクチェアを選ぶようにしましょう。

腰部がサポートされていないデスクチェア

腰部がサポートされていないデスクチェアは、長時間座っているときに腰に余分な圧力がかかり、腰痛を引き起こす可能性があります。正しい姿勢を保つためには、腰部が適切にサポートされているデスクチェアを選ぶようにしましょう。

安価なデスクチェア

安価なデスクチェアは、品質が低く、長時間座っているときに身体に負担をかけることがあります。また、使用頻度が高い場合には、すぐに壊れてしまうこともあります。健康に悪影響を及ぼすこともあるため、健康のためにも高品質なデスクチェアを選ぶようにしましょう。

デザイン重視のデスクチェア

デザイン重視のデスクチェアは、見た目が良い反面、健康に悪影響を及ぼす可能性があります。デザインが優先されているため、身体に合わない場合でも購入してしまうことがあります。健康に悪影響を及ぼすこともあるため、健康のためにも機能性が優れたデスクチェアを選ぶようにしましょう。

【まとめ】

長時間座って作業をする人にとって、デスクチェアは健康的な作業環境を作り出すために欠かせないアイテムです。しかし、健康を害するデスクチェアも存在します。背もたれが低い、固定されている、シートが浅い、腰部がサポートされていない、安価な、デザイン重視のデスクチェアは、長時間座っているときに身体に不必要な圧力をかけたり、正しい姿勢を保つことができず、健康問題を引き起こす可能性があります。健康に悪影響を及ぼすこともあるため、適切なデスクチェアを選ぶようにしましょう。価格だけでなく、機能性や品質にも注目し、健康的な作業環境を整えることが重要です。

適切なデスクチェアを選ぶためには、以下のポイントに注意しましょう。

まずは、自分の身体に合ったサイズのデスクチェアを選ぶことが大切です。身体に合わないデスクチェアを使うことで、身体に不必要な圧力がかかったり、正しい姿勢を保つことができなくなったりすることがあります。

また、背もたれが高く、腰部がサポートされている、調整機能がある、シートが適切な深さがある、など、健康的な座り方をサポートする機能を備えたデスクチェアを選ぶようにしましょう。特に、腰部がサポートされているかどうかは重要なポイントです。腰部がサポートされているデスクチェアを使うことで、腰痛を防ぐことができます。

最後に、安価なデスクチェアは品質が低く、健康に悪影響を及ぼすことがあるため、高品質なデスクチェアを選ぶようにしましょう。また、デザインも重要ですが、機能性を優先し、健康的な作業環境を整えることを心がけましょう。

健康は何よりも大切なものです。適切なデスクチェアを選ぶことで、健康的な作業環境を整え、健康を害するリスクを軽減しましょう。

おすすめのデスクチェアメーカー

1)Herman Miller
アメリカ合衆国の家具メーカーで、世界的に高い評価を受けています。特に、人体工学的なデザインに優れたデスクチェアを製造しており、人気が高いです。例えば、Aeron Chairは長時間の作業にも適したデスクチェアで、腰痛や肩こりを防ぐことができます。

2)Steelcase
こちらのメーカーもアメリカ合衆国の家具メーカーであり、世界的に有名なデスクチェアメーカーの一つです。特に、ワーカーズコンフォートシステムと呼ばれる、人体工学に基づいた機能性を備えたデスクチェアを製造しています。Leap Chairは、腰部や背部をサポートし、正しい姿勢を保つことができるデスクチェアで、長時間の作業に適しています。

3)Okamura
こちらは日本の家具メーカーで、日本国内で高い評価を受けています。特に、人体工学的なデザインに優れたデスクチェアを多数製造しています。例えば、Contessa IIは、腰部や背部をサポートする機能を備え、長時間の作業に適しています。また、多彩な色や素材から選ぶことができるため、オフィスの雰囲気に合わせたチェアを選ぶことができます。

以上が、おすすめのデスクチェアメーカーの一部です。それぞれのメーカーが、高品質なデスクチェアを製造しており、人体工学に基づいた機能性を備えています。自分の身体に合ったデスクチェアを選ぶことで、健康的な作業環境を整えることができます。

タイトルとURLをコピーしました