ガンダムを買ってはいけない理由とは?

「ガンダム」のプラモデルやフィギュアは、多くの人々にとって人気のあるコレクションアイテムの一つですが、初心者が陥りがちな「ガンダム 買ってはいけない」失敗例があります。
本記事では、その失敗例や代わりにおすすめのアイテム、買ってはいけないポイントを解説し、上手にコレクションを楽しむためのポイントをお伝えします。

 

本記事を読むことで、初心者でも失敗しない「ガンダム」のコレクションの仕方やポイントを知ることができます。
また、失敗例や注意点を把握することで、ムダな出費を減らし、自分に合ったアイテムを選ぶことができるでしょう。
さらに、プラモデルやフィギュアに興味がある人や、「ガンダム」のコレクターにとっては、新たなアイデアやおすすめ商品を発見することができるかもしれません。

「ガンダムを買ってはいけない」3つの理由とは?

予算オーバーになる可能性が高い
ガンダムは、大型のプラモデルやフィギュアが多く、コレクションするためにはかなりの費用が必要になることがあります。
そのため、予算をオーバーしてしまうことがあるため、購入前に十分に検討することが重要です。

 

組み立てに手間がかかる
ガンダムは、組み立てに手間がかかるプラモデルやフィギュアが多いため、初心者にとっては難易度が高いことがあります。
また、組み立てに必要な工具や技術も必要になるため、初心者が手を出す前に、十分な情報収集が必要です。

 

コレクションに追われるストレスがある
ガンダムのコレクションは、一度始めるとどんどん増えていくため、追われるストレスを感じることがあるかもしれません。
また、コレクションのために無理な出費をすることもあるため、自分に合ったコレクションの仕方を考えることが重要です。

 

以上の3つの理由から、ガンダムを買ってはいけないという考え方があることを知っておくと、より健全なガンダムコレクションを楽しむことができます。

ガンプラ初心者が陥りがちな「ガンダムを買ってしまった」失敗例

ガンプラ初心者が陥りがちな「ガンダムを買ってしまった」失敗例は、以下のようなものがあります。

 

パッケージに惑わされる
初心者がガンプラを買うときに、パッケージや外観のデザインに惹かれてしまい、組み立てやコレクションに適していないものを買ってしまうことがあります。
そのため、購入前に必ず商品の仕様や特徴を確認することが重要です。

 

ガンプラの大きさを誤認する
ガンプラはサイズが様々で、大型のものや小型のものがあります。
初心者が手に取ったガンプラの大きさを誤認して、思い通りのサイズでないものを買ってしまうことがあります。
そのため、購入前にサイズを確認することが重要です。

 

難易度が高すぎるものを選ぶ
初心者が、自分にとって難易度が高すぎるガンプラを選んでしまうことがあります。
そのため、組み立てが進まず挫折してしまったり、完成品に満足できなかったりすることがあります。
そのため、初心者は自分のスキルに合ったガンプラを選ぶことが重要です。

 

以上のような失敗例から、初心者がガンプラを買う際には、パッケージだけでなく、商品の仕様や特徴、サイズ、難易度などをしっかりと確認することが大切です。
また、自分のスキルや経験に合ったガンプラを選ぶことで、より楽しいガンプラライフを送ることができます。

ガンダムの代わりにおすすめのプラモデルは?

「ガンダムを買ってはいけない」と言われても、代わりに何を買えばいいかわからないという人もいるかもしれません。そこで、おすすめのプラモデルを紹介します。

 

スター・ウォーズ プラモデル
「スター・ウォーズ」シリーズのプラモデルは、緻密なディテールや豊富なオプションパーツが魅力です。
特に、スターウォーズシリーズのキャラクターを再現したプラモデルは、完成度が高く、ファンにはたまらない逸品となっています。

 

マクロス プラモデル
「マクロス」シリーズのプラモデルは、バルキリーなどの可変戦闘機を再現するものが多いです。
変形機構があるため、ガンダムとは違った楽しみ方ができます。
また、カラーリングやデザインが鮮やかなものが多いのも特徴です。

 

ファインモールド プラモデル
「ファインモールド」は、精密なプラモデルで知られるメーカーです。
スター・ウォーズ、ガンダム、マクロスなどの作品から、架空の航空機や戦車などのミリタリーモデルまで、幅広いラインナップがあります。
ディテールにこだわった完成度の高いプラモデルを作りたい人にはおすすめです。

 

これらのプラモデルは、ガンダム以外の人気作品のキャラクターや機体を再現したものが多いため、新しい世界観を楽しめることができます。
また、ガンダムとは違ったディテールやデザインによって、プラモデル作りの幅を広げることができます。

ガンダムのコレクションを始める前に知っておきたいポイント

「ガンダムのコレクションを始める前に知っておきたいポイント」は、ガンプラ初心者が押さえておきたい重要な情報です。
まずは、自分がどのようなコレクターになりたいのかを考えましょう。
ガンプラは、組み立てるだけでなく、塗装や改造、ディスプレイなど、コレクターの好みに合わせて楽しむことができます。
自分がどのような楽しみ方をするのかを決めて、それに合ったコレクションを始めることが大切です。

 

また、ガンプラには様々な種類がありますが、初めての方は「HG(ハイグレード)」や「RG(リアルグレード)」など、簡単に組み立てられるグレードから始めることをおすすめします。
難易度の高い「MG(マスターグレード)」や「PG(パーフェクトグレード)」は、経験がないと手間や時間がかかってしまい、失敗してしまうこともあります。

 

さらに、ガンプラは種類やサイズが豊富なため、コレクションを始める前に収納場所や予算の確認も必要です。
コレクションが増えると、置く場所や管理が大変になることもありますので、あらかじめ考慮しておくと良いでしょう。
また、予算も大切なポイントです。自分が買いたいものが何かを明確にし、予算内で購入できるようにすることが大切です。

 

以上のポイントを押さえて、初めてのガンプラコレクションを楽しみましょう。

ガンダムフィギュア購入前に知っておくべきポイント

ガンダムフィギュアを購入する前に知っておくべきポイントについて解説します。

 

まず、フィギュアは価格が高いため、予算内で買える範囲で自分の好みに合ったフィギュアを選びましょう。
また、購入先を選ぶ際には、信頼できるショップを選ぶことが重要です。
海外からの購入には関税や送料がかかることがあるため、注意が必要です。

 

次に、フィギュアのサイズについてです。
ガンダムフィギュアは1/144、1/100、1/60などのサイズがあります。
サイズが大きいほど詳細が細かく再現されているため、高額な場合がありますが、飾る場所や予算に合わせて選びましょう。

 

また、フィギュアには塗装が必要なものと、完成品のものがあります。
塗装が必要なものは、手作り感があるため満足感が高いですが、手間がかかるため初心者には少しハードルが高いかもしれません。
完成品は手軽に購入できますが、値段が高いことが多いです。

 

以上が、ガンダムフィギュアを購入する前に知っておくべきポイントです。
予算や自分の好み、手作り感などを考慮して、購入するフィギュアを選びましょう。

ガンダム関連グッズの失敗例とは?

ガンダム関連グッズは多種多様で、Tシャツ、マグカップ、缶バッジ、キーホルダーなど、様々な種類があります。
しかし、ガンダム関連グッズを購入する際には、注意が必要です。
初心者が陥りがちな失敗例としては、以下のようなものが挙げられます。

 

・価格が高すぎるグッズを購入してしまう
・使い道がなく、飾っておくだけのグッズを購入してしまう
・偽物のグッズを購入してしまう

 

これらの失敗を避けるためには、まず予算を決め、自分が本当に欲しいグッズをリストアップすることが大切です。
また、グッズを購入する前に、本物かどうかを確認するために、販売元や販売サイトを調べることも重要です。
そうすることで、失敗を避けて、自分が本当に欲しいガンダム関連グッズを手に入れることができます。

「買ってはいけないガンダム 」を買ってしまった人たちの口コミ・レビュー

「買ってはいけないガンダムを買ってしまった人たちの口コミ・レビュー」では、ガンプラ初心者が陥りがちな失敗を実際に経験した人たちの体験談を紹介します。
購入前にレビューや口コミをチェックすることで、同じ失敗をしないための参考になります。

 

例えば、「パーツの数が多く、初心者には難しすぎた」という声が多くあります。
また、「完成品を想像しすぎて、自分には技術が足りず失敗した」というような、技術不足による失敗例も多いです。

 

さらに、「見た目に魅了されて買ったが、完成したものは自分の好みではなかった」というように、デザインに惹かれてしまい、完成した作品が自分の好みに合わなかったという意見もあります。

 

このように、失敗例を紹介することで、ガンプラ初心者が陥りがちな失敗を回避するためのヒントを得ることができます。
また、自分に合ったプラモデルを選ぶ際の参考にもなるでしょう。

ガンダムコレクションをする上での「買ってはいけない」フィギュア・グッズとは?

ガンダムコレクションを始める際には、どのようなフィギュアやグッズを購入すべきか迷うことがあるかと思います。
しかし、注意すべきポイントを押さえておけば、失敗を避けることができます。
まず、コレクションの目的を明確にすることが重要です。
自分がどのシリーズや作品に興味があるのか、ある程度の予算を設定することで、購入するアイテムを絞り込むことができます。

 

また、安易に流行に乗ったアイテムを購入するのは避けるべきです。
流行は一過性であり、コレクションの価値を下げる要因となります。
その代わりに、自分が本当に好きな作品やキャラクターにフォーカスし、収集することをおすすめします。

 

さらに、オークションやフリマアプリなどでの購入には注意が必要です。
特に、商品の状態や出品者の評価をしっかりと確認し、偽物や瑕疵品に騙されないようにしましょう。

 

以上のように、コレクションを始める前には目的を明確にし、流行に惑わされずに自分が本当に好きな作品やキャラクターを中心に集めることが大切です。
また、商品を購入する際には出品者の評価や商品の状態をしっかりと確認することも忘れずに行いましょう。

ガンダムのプラモデルで失敗しないために知っておくべき「買ってはいけない」ポイント

初心者がガンダムのプラモデルを選ぶ際には、「買ってはいけない」ポイントを理解することが大切です。
以下に、プラモデルを選ぶ際に注意すべきポイントをいくつか紹介します。

 

パーツ数や難易度に見合わない値段のプラモデル
プラモデルはパーツ数や難易度に応じて価格が設定されていますが、中には高価な割にパーツ数が少なかったり、組み立てが簡単だったりするものがあります。
初心者にとっては、高価なプラモデルを買って失敗することもあるため、値段とパーツ数・難易度をしっかり見極めることが必要です。

 

好みに合わないデザインのプラモデル
ガンダムのプラモデルは、デザインが多種多様です。
自分の好みに合わないデザインのプラモデルを買ってしまうと、組み立てた後に満足感が得られない可能性があります。
初めてのプラモデルは、自分が好きなデザインのものを選ぶことをおすすめします。

 

シリーズやグレードを理解していないプラモデル
ガンダムのプラモデルには、様々なシリーズやグレードが存在します。
初心者が購入するプラモデルには、どのシリーズやグレードに属するのかを理解していることが重要です。
また、グレードが上がるとパーツ数や精密度が高くなるため、初心者は低グレードから始めることをおすすめします。

 

以上のポイントを踏まえ、初心者でも失敗しないプラモデル選びをすることができます。

「ガンダム 買ってはいけない」注意点と正しいコレクション方法

「ガンダムを買ってはいけない注意点と正しいコレクション方法」では、初心者がガンダムコレクションを始める前に知っておくべき注意点と正しいコレクション方法について紹介します。

 

まず、注意点として、まずは自分が本当に欲しいと思うモデルキットやフィギュアを選ぶことが大切です。
また、コレクションに熱中しすぎずに、自分の予算に合わせた範囲内で購入することも重要です。

 

さらに、正しいコレクション方法として、収納方法にも注意が必要です。
直射日光が当たる場所や高温多湿な場所、埃や汚れの多い場所などは避け、クリアケースやディスプレイケースに収納することがおすすめです。

 

また、購入したモデルキットやフィギュアを組み立てたり飾ったりする際には、正しい取り扱い方法にも気をつけましょう。
説明書をよく読んで、必要な工具や接着剤などを用意し、丁寧に組み立てることが大切です。

 

以上のように、注意点や正しいコレクション方法を守ることで、初心者でも楽しくガンダムコレクションを始めることができます。

タイトルとURLをコピーしました