買ってはいけない。FeliTalkオンライン英会話スクール。その実態とは


語学学習を趣味
にしています。具体的には英語とスペイン語を学んでいます。もうかれこれ20年くらいやってますかね。ライフワークといっても良いかと思います。

スペイン語は非常に楽しく学習できていますし、モチベーションも常にあります。スペイン語のいいところは愛嬌があるところですね。こういったら語弊がありますが、文章や会話が少しだけ間抜けな感じがして笑いをそそります。海外旅行などでスペイン語圏に行って話しても私の拙い発音、文法、語彙力でもかなり通じますし、むしろ褒めてくれて楽しいです。馬鹿にしたような顔をする人はまったくいません。非常にハッピー。

英語は難しいですねー。かなり壁を感じます。でも世の中英語ばかりですよね。私も仕事で少し英語つかわなくてはならなくて苦労しています。昔ニューヨークのマクドナルドで発音が悪くてビックマックを注文できず、すごすごと退散した苦い思い出があります。今でも結構トラウマになってしまっていますね。「わかってくれよー」とも思いましたし、にこりともしない店員が意地悪に見えました。絶対英語なんか勉強しない!英語大っ嫌い!と思ってしまいましたね。まあ本当に何言っているか分からない発音だったと思うんですが。もう少し丁寧に聞いてくれてもよかったんじゃないですかね?だってどんなに悪い発音で話しても「ビックマック」と言ったら他にないでしょう?マクドナルドには!大体想像つきませんかね?想像してあげるって行為自体放棄していましたね。

それ以来かなり長い間英語とは意識的に距離を置く生活をしていまして、スペイン語ばかり楽しく勉強していたんですね。ところがここにきて副業で日本語を外国人の人にオンラインで教えるという仕事はじめまして、にわかに英語を話す必要がでてきたんです。

学習サイトの講師プロフィールに「スペイン語のみ話せます。英語できません。」と明記してあるにも関わらずなんだか英語圏の人が申し込んできちゃうんですよねー。そんなに楽しいですかね?わたしの教え方。でも多分英語が話せない人がいるなんて思わないんでしょうね。

そこでちょっと真面目に勉強しようと思いまして、スクールを探したんですが、どこも高いですね。その日本語教えてる生徒さんがジャマイカ人で日本のベルリッツの講師なのでベルリッツにしようかとも思ったんですが高い!そして難しくついていけないかも!

そこでやっぱりオンライン英会話スクールにしようと思いまして、いろいろネット調べました。オンライン英会話スクールって200社以上あるそうです。それはそうですよね。在宅で働いたりオンライン会議なども盛んなのでオンラインの技術やノウハウってかなり以前より進歩したと思うんです。受講する側も慣れてきて、集中して勉強できるようになってきたし、スクール側もズームなどに頼らず独自開発の学習画面などがあり、すごくしっかり勉強できるようになってるみたい。

10社くらいなんとなくホームページを眺めたなかでいくつか気になったスクールの情報をここにまとめていこうと思います。今回はFeliTalkというスクールを特集して、そのメリットとデメリットをお伝えします。

FeliTalkとは?

FeliTalk(フェリトーク)の特徴は受講者のモチベーションキープのようです。なんでもそうですが、学習は続けてこそ効果がでますからね。

FeliTalk(フェリトーク)は講師の質に特長があるようです。それにオリジナルの教材も好評なようです。

事項で説明していきます。

FeliTalkのメリットは?

英語を喋れるようになりたいけど、てモチベーションが上がらない。またいつも挫折してしまう方は多いのではないでしょうか?そんな方のためにFeliTalk(フェリトーク)は・・・

FeliTalkのメリット

・講師が全員東欧の美人講師しかもマンツーマンレッスン
・講師の多くがTESOL取得者
・オリジナル教材が良く出来ている

講師が美人?

FeliTalk(フェリトーク)には、2022年3月時点で、東欧出身の8人の女性講師で構成されています。8人この皆さんが美人かどうかは主観となるのでしょうけど、HPの講師紹介の写真はお美しいですね。

素直に私はこれでかなり申し込む気満々になりました。

講師の多くがTESOL取得者

FeliTalk(フェリトーク)の講師はTESOL取得者が多いそうです。東欧の先生方なので、ロシア語やウクライナ語を話せる方も少なくないみたいです。

オリジナル教材が良い

FeliTalk(フェリトーク)では、「映画教材」で飽きずに学習を続けられると評判です。

FeliTalkのデメリットは?

FeliTalkのデメリット

・レッスンにはGoogleMeetを使う
・講師の人数が少ない

■GoogleMeetは比較的新しいサービスなので慣れてない人には違和感あるかもしれませんね。
■講師が少ないと結構つらいです。世間の人って大体レッスンしたい日時って固まっちゃうんですよね。だから8人しか講師がいないと予約ほぼ取れないですね。

タイトルとURLをコピーしました